top of page

たった1球で解決

クイズします。

卓球部が部屋の片付けをしていました。

使っていない球をダンボール箱に詰めたところ、白球だけが入ってる箱が1つ、オレンジ球だけが入ってる箱が1つ、両方の球が入ってる箱が1つになった。

ガムテープでフタを閉めて、中身が分かるようにそれぞれ「白球」「オレンジ球」「両方」と書いた紙を貼り付けた。

そこに意地悪なサッカー部が来て、貼ってある紙と箱の中身が一致しない様に紙を貼り変えた。

全ての紙が貼り変えられている事に気づいた卓球部のキャプテンは、1箱だけほんの少し開け、隙間から手を突っ込んで球を一つ取り出しするとすぐに箱に戻した。

他の2箱については何も確認しなかった。つまり確認したのは、1箱の中にあるたった1球の球の色だけである。

それでもキャプテンは正しく紙を貼り直す事が出来た。

キャプテンは、どの紙が貼られた箱の玉を確認したのだろうか?

答え↓ [ctrl+A]

「両方」と書いた紙の箱の球を確認した。

全ての紙が貼り変えられたという事は、3箱とも紙と中身が一致していない状態と言える。

「両方」と書かれた箱の中身は白球もしくは、オレンジ球のみしか入っていない事になる。なので1球取り出せば簡単に確認する事が出来る。

取り出した球が白球だった場合、残った「オレンジ球」は白球のみとオレンジ球のみの可能性が無くなるので「両方」となる。


最新記事
アーカイブ
bottom of page